10年分のゴミ

引越しが決まった時に家を大掃除することとなりました。大掃除といっても実際は掃除をするわけではなく、これまで10年間住んできた家の中のもので使用しないものやいらないものを処分して、荷物を最小限にしようという目的です。

結婚してからの買い物についてはどんな種類でも私がほとんど購入したものばかりです。バーゲンに目がない私はたとえ家に同じものが買い置きしてあっても買ってしまったり、今必要がなくてもいずれ子供が成長した時に必要になるだろうから、安い今の内に買っておこうといった感じでとにかくものであふれかえっています。実際に買って貯め込んだのは私なのだから、いる、いらないの判断は私でないとできません。という事で主人と子供たちが学校へ行っている間に一人でせっせといらない物の分別をしました。

分別後わりと新しいものや未使用のもの、古本などは全部一人でリサイクルショップに持っていき引き取って頂きましたが、古いものや大型のものはどうしようもありません。

コンテナを借りて業者さんに処分をお願いしようとも思い、ごみの回収専門業者さんを横浜市内で見つけて持って行ってもらいました。

どう分別していいのか、大きすぎてどうすればいいのかが分からなかったものもすべてまとめて持って行ってもらえたので、数時間で綺麗に片づけを済ませることが出来ました。

Comments are closed.