台風の日の楽しみ

台風が上陸すると、交通機関が乱れて外出するのが億劫になります。
そんな日は家でまったりするのがいいでしょう。

しかし、ただまったりするのではなく、台風の日にしか楽しめないことで楽しむのはいかがでしょうか?

ネット環境さえあれば、楽しめる遊びを一つ紹介します。

上のサイトでは現在飛行中の飛行機が地図上に表示されます。
飛行機にカーソルを合わせると便名が表示され、クリックすると航路が表示されます。

これのなにが面白いのか?
暴風雨のために着陸できない航空機を探し、その航空機の運命を見守るのだ!

この間の台風で羽田発着が不可能になり、上空で多くの航空機が旋回する中、政府専用機だけは着陸してました。
パイロットの技術が高いのね。

台北~羽田の便は羽田上空で旋回して台北に帰っていきました。
気の毒にね。

デルタ航空の航空機は羽田着陸を何度か試み失敗し名古屋に向かったが、その後バリから来た航空機は一発で着陸してました。

デルタ航空の飛行機の航路

http://www.liveatc.net/flisten.php?mount=rjtt&icao=rjtt

これは羽田空港の無線で、これを聞きながらフライトレーダーを見るとより一層楽しめます。

フライトレーダーでヨーロッパを見ると(;゙゚’ω゚’):

Comments are closed.