Category Archives: 動画

動くGIF画像の作り方

たまに暇つぶしで見ている掲示板にはGIFアニメのスレッドというものが結構あります。

爆笑GIFや恐怖GIF,名前そのままアニメのメタGIFなど様々なテーマで人気の作品が集まってきます。

携帯などでも、ササッとみて数秒でププッと笑えたり、衝撃系なんかは驚いたり。

でもふと思うのですが、これってわざわざ動画を数秒に編集して書き出して、それをアップロードしている人がたくさんいるってことですよね。

でもどうやって動く画像を作るんだろうと前々から思っていました。

先日、うちの会社の販促制作部(商品POPをデザインしたり、マーケティング小道具を作る部門)の部屋に行ったときに、仲の良い佐藤君というスタッフがそれをパソコンで作っていたのです。

まあ、おふざけで宣材映像をループさせてスタッフ同士で笑っていたのですが、私は「これどうやったのーーー!!?」と飛びついてしまいました。

実際に教えてもらった動くgifの作り方 は、movaviという動画編集ソフトを使用する方法でした。

ざっと説明すると、宣材映像をそのソフトに取り込んで、ループさせたい部分だけを選択し、他はカットします。

そしてファイルに書き出す時にアニメgifを選択するだけ。

あっという間にその選択した部分だけが延々とループする画像になるのでした。

このソフト自体はネットから無料で手に入れられるみたいなので、私も家でちょっと作ってみようと思っています。

大型のスクリーンとプロジェクター

以前息子が小学生の時に少年野球の活動をしていました。

その活動は卒業とともに終わるのですが、毎年、正月過ぎに野球チームの卒業会を大々的に行う伝統がありました。

コーチとしてお手伝いをしていた父兄を含めての大パーティーです。

ここでは、小学校低学年の時の活動から6年生の冬休み直前の最終試合までの出来事を、みんなで懐かしみます。

その時に、大型のスクリーンとプロジェクターを使い、過去の映像を振り返りました。

チームの父兄の中に映像制作のプロの人がいたので、6年間撮り貯めされたデジタル写真、動画に音楽を入れて、感動的な映像を映し出しました。

パートナー会場となった地元の部屋でもプロジェクターはあったのですが、輝度が低くて、せっかくの駅像も暗くて見えづらいことが前の日のリハーサルで分かったのです。

慌てて、仕事で顔見知りの映像レンタル会社の人に頼んで、格安でプロジェクターを借りました。

とても明るく大型のプロジェクターでしたので、とても鮮明に、子供達の伸び伸びとした笑顔の姿やハツラツとグラウンドをかけ巡る姿に少し涙ぐんだことを、今でも思い出します。

プロジェクターをレンタルして使うことは、仕事以外では少なかったのですが、この時はとても助かったことを覚えています。

世界最高峰の自転車レース

自転車レースといえば、ツール・ド・フランスが有名で、レースを観戦すると共にヨーロッパの美しい景色が楽しめます。

今回、私が注目するのは「Glacier Bike Downhill Saas Fee 2012」という自転車レースで、これが世界最高峰ではないでしょうか。

標高3500mから1800mまで一気に雪山をくだっていきます。
距離7kmで高低差1700m、そしてトップスピードは140km/hを超えるそうです。

このレースの様子を、ヘルメットに固定したカメラで撮影した選手がいます。

レース開始直後はそうでもないのですが、30秒もしないうちにどんどんとスピードは上がっていきます。
恐ろしいことに、コース幅が狭い。
そして右側はどう見ても、斜面。
このスピードでコースアウトしたら、人生も終了しそうです。

私が高校生だった頃、根性で雪道の中を自転車で登校したことがありましたが、ハンドルは取られる、カーブでバランスを崩す、ブレーキをかけると滑って転びそうになると、とても恐ろしい思いをしました。

とにかく、雪道で自転車に乗るのは難しい。
このレースを見ていると選手のチャレンジ精神、自転車操作の技術の高さに感心します。


Glacier Bike Downhill Saas Fee 2012