Category Archives: レビュー

ジャズベースの買い替え

私は趣味でベースを弾いているのですが、過去に所持していたベースについて語ります。
私が楽器を触りだしたのは18歳の頃友人からギターをやってみないか、とバンドの誘いがあったことがきっかけです。

そこから兄のエレキギターを借りて、まずはコード弾きから始めバンドのスタジオ練習にてブルーハーツのコピーをしたりして遊びました。

やがてメンバーの予定がなかなか合わなくなりバンドが自然消滅する形で終わったのですが、楽器を弾くことが趣味として定着したところだったので、何らかの形でバンドをすることは出来ないかと色々思案しました。

ギターを弾く人口はとても多かったので、プレーヤーの少ないパートは何かと考えたときギターと同じカテゴリーであるベースに着目しました。

そこから私のベーシストとしてのキャリアはスタートしました。その結論に至ったときはすでに23歳で社会人になっていたので、自分の楽器が欲しいと思い、初めてもらったボーナスで奮発してベースを購入しました。

その時に購入したベースがアトリエZのM245という機種のジャズベースタイプのアクティブベースを購入したのですが、ボディ材がアッシュという木材を用いたベースだったので非常に重量があり、スタジオやライブハウスに持って行くにはとても苦労しておりました。

そんなベースでしたが、フジゲンのパッシブのジャズベースに買い替えた時に、ギター買取店に買い取ってもらいました。

初めて買った楽器というのはとても思い入れがあり、値段以上に価値のあるものだと感じました。

今は買い替えたベースをとても大事に使い、手放したベースは次の持ち主に可愛がってもらえることを祈るばかりです。

観たいアニメを探す時

私が観たいアニメを探す時は、「どんな内容を求めているか」を第1に考えて決めます。

その時々で求めている内容が異なるので、自分の気持ちに正直になって探すのです。

だから「音楽系のアニメが観たい」って思ったら、軽音部のアニメとか吹奏楽をテーマにした作品を観ます。

「今回はスポーツ物が良いかな」っていう時は、サッカーをメインにしたスポ根物とか高校バレーを扱った作品を観るわけです。

またキャスト(声優さん)に知っている人がいるかとか、キャラクターデザインが好みかどうかによっても観るアニメを決めています。

もっぱらネットのアニメ動画のサイトで流し見をして、これはと思うものを探すのです。

そしてアニメの内容やキャラクタービジュアル等は、インターネットの新しいアニメを紹介しているサイトを覗いて確認します。

なぜそのようにするのかと言いますと、アニメは10分以下のショートストーリーも含めて放送される数が多いからです。

近年アニメにハマっている私ですが、ドラマとかバラエティとかも好きなので全部を観る事は出来ません。

それに興味の無いものまで片っ端から観ていたら、1つ1つの作品への想い入れが浅くなってしまうと感じるのです。

中には沢山の作品に一気に触れて愛する人もいますが、私はそんなに器用では無いので一気に沢山の作品は観られません。

だからあえて観る前から、アニメを厳選しているのです。

それと私の家はインターネット限定で配信されている物やBS放送以外の地上波以外の放送は映らないので、地上波及びBS放送以外の作品は最初から除外しています。

データの復旧

先週の事ですがスマホを水没させてしまい、ネットの情報を頼りに復旧したのはいいものの今までのデータが失われてしまいました。

端末については、すでに2年目で新機種に乗りかえしてもいい頃ですので問題はありませんが、データだけはそうもいきません。

バックアップは一か月前で忘年会の時に撮った写真と知り合った人の連絡先が消えてしまい、かなり落ち込みました。

機会に詳しい友人に相談すると、スマホを初期化してデータが消えた場合は、時間が経っていなければ復元できる可能性があると言っていました。

専門的な事は分かりませんが、消えたデータのほとんどは単に見えなくなっているだけで、使用し続けることによってそのデータ領域が上書きされるまでは残っている状態なのだそうです。

それを聞いて私はスマホの電源を切り、インターネットでスマホデータ復旧サービスを探しました。

復旧が出来れば料金がかかりますが、復元不可能なら無料というサービスです。

結果として、どうしても残しておきたかった忘年会の写真と電話帳は復旧してもらう事が出来ました。

すべてではないですが、バックアップ分と合わせればほぼ完全な状態に戻すことが出来たと思います。

期待していなかったゲームアプリまで元に戻ってうれしかったです。