Category Archives: 質問

ノンバンク

アベノミクスが本物かどうかは別として、消費は確実に増えています。

個人投資をしている人なら数字として肌に感じることができますが、9月あたりからノンバンク系金融株の急騰出もはっきりと消費が増え、ローンの需要が増えていることを示しています。

特に伸びはよいのは「アコム」「アイフル」。
共に、アコムは9月18日に325円高で値上がり率8位に入ったことが報道されています。

景気が回復して消費が増えるとどうしてノンバンクが高騰するんだろうと、銀行マンに行ったことがあるのですが、単純な話、景気が良くなって「返す見込み」が出来れば消費者も安心してクレジットショッピングやキャッシングをするのだそうです。

私のイメージでは、景気が悪いからキャッシングをして飢えをしのぐような事が普通ではないかと思っていたのですが、そもそも、生活費を借金で穴埋めする水準の人は、すでに大手上場のノンバンクでは手の施しようがなくなっている場合が多く、街金、闇金の需要が高まるのだそうです。

貸金業法の改正以来、多重債務者やカードヒストリーの怪しい顧客は借り入れができない状態ですので余計に顧客層がはっきりと分かれてしまっているという事のようです。

私は今のところ、消費者金融のお世話になったことは無いのですが、アコムが三菱UFJフィナンシャル・グループとなり、いち早くマスターカードを発行するようになってから「アコムキャッシングガイド」などをブックマークして、ユーザーレベルでどういう変化が起きているのかなどを注視しています。

示談交渉

以前何のトラブルであったが忘れましたが、友人が六本木のナイトクラブか何かで酔っ払いの学生に絡まれて転び軽い怪我をしました。

相手も怪我をさせたことで我に返ったのか、「学校や警察は呼ばないでください、示談で解決してください」と平謝りされてその場で治療費を受け取ったというのを聞きましたが、良く考えるとこれは正式な示談ではないという事を最近知りました。

上記の場合、書面でどんな事について示談をして、被害者がどんな条件で納得したのか記録していませんし、完全な口約束です。

治療費として受け取ったお金も領収書を切っているわけではないですからまったくこの話し合いがあったことを後から証明できないのです。

痴漢示談のホームページの内容ですが、本当の示談というのは警察も介入した後に起訴されるかどうかという状況で弁護士が被害者と話し合って、示談書の書式に従って署名捺印して初めて成立となる事のようです。

当然、「警察に連絡されたくないから示談」というのは違うんですね。

痴漢の示談に限ったことではなく、裁判になって起訴されたり、犯罪者だと口外されたりという事を避けるために加害者が被害者に示談金を支払って法律的に有効な約束をするという事なんですね。

友人も、押されてバランスは崩したがほとんど自分でコケたと言っていたので、それで手を売ったようですが、これが逆の立場だったらその後に警察や学校に連絡されてもしょうがないような状況だなぁと思いました。

スイーツの疑問

質問サイトの大手と言えば、Yahoo!知恵袋、発言小町だと思います。
Yahoo!知恵袋は10代の子から高齢の方まで、様々な年齢の方々が質問を投稿していますが、発言小町は20代、30代の女性が多いような気がします。

発言小町には「釣りか?」と思うような、イタイ質問も多いです。

質問主:35歳独身女性
同じ職場の30歳イケメンが好きだ。
そのイケメンには美人な彼女がいるが、私の方がイケメンと接している時間が長いので、彼女より私の方が彼のことを理解している。
彼も私に優しい。
彼に告白したいが、彼女と別れてからの方が、私の告白を受け入れやすいと思う。
どうやれば、彼は彼女と別れてくれるでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1203/279648.htm

なんというお花畑な思考だろう。
職場が同じなので長く接しているのは当たり前。
それは「仕事の顔」であり、素の彼に接しているわけではない。
ってか、彼女と別れるのが前提ってwww

質問主:30代独身OL
職場でランチのときに、既婚女性が美味しそうな弁当を持ってくる。
「自分だけのを作るのは面倒だが、夫の分と2人分なので、そんなに苦にならない」と女性は言った。
「なら、私の分もお願い」と頼んだら、「なんでそんなことしなきゃいけないの?」と言われた。
この一言で場の雰囲気が悪くなった。
この女性はKY。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0602/320154.htm

ならば訊こう。
なぜ、お前の分まで作らなければならないのだ。
厚かましいのにも程がある。

結論:勘違いスイーツ嫌いwww