Category Archives: オンラインショッピング

寝汗

このところの猛暑ですっかり寝汗をかくようなってしまい、朝起きるとTシャツがその寝汗で濡れて湿っているということがよくあります。

汗くさいのでそのような日は朝にシャワーを浴びてさっぱりしてから外出するようにしているのですが、そうすると汗をかいたTシャツは洗濯に出すということで、別の白のTシャツを着ることになりますので、どんどんTシャツがなっていくように感じます。

それでもう少しTシャツがあった方がよいのではないかということでイトーヨーカドーやユニクロにいき、手ごろのTシャツ、下着になるようなものを買いにいくことにしたのです。

しばらく購入していなかったTシャツですが、最近のは機能や生地もいろいろであり、綿100%が定番だと思っていたのですが、速乾吸収とか、ドライになる素材、またひんやりするものなどいろいろなものが出ていました。Tシャツの上にシャツを着ることが多いので、そのシャツを着てもTシャツが見えないというVネック型のものがよいと思って見ていましたが、その希望する形のものも確かにありました。

全体的には綿100%のものは生地がしっかりしていて、着心地がよさそうであり、綿が70から80%ほどのものは安いのですが、ちょっと暑そうな感じがしました。最終的には定番の綿100%の白のVネックを選びましたが、着心地はよく、体にフィットしているのでとても気に入っています。

妹のカラコン

私の妹はインターナショナルスクールへ通っていたのですが、通常「めがね」で過ごしていた娘がコンタクトを買いたいと申しまして、親に頼まれて一緒にお店に行きました。

まず、当たり前のように視力検査をしてコンタクトの種類を決める段階になりました。

透明の普通のコンタクトを選んで決めたのですが、近くに展示してあったブルーのカラコンに興味が沸いて、気まぐれにその色のも作ってもらうことにしました。

コンタクトが出来上がって受け取りに行った時に、娘にとって初めてのコンタクト経験だったので、つけ方からそこで教わりました。

家に帰って、早速ブルーのカラコンをつけて大はしゃぎです。去年のハロウィーンの時に買ったブルーのボブスタイルのカツラを出して来てかぶり、大満足な様子でした。

ちょうど次の週に、高校行事でシェアデイ(皆で同じ色の物を身につけてくる日)と言うのがあって、上手い具合に、娘のチームはブルーでした。

待ってましたとばかりに、ブルーのエクステンションに、もちろんブルーのカラコンもつけていざ高校へ。

学校では、友人から「おしゃれだから、ずっとそれで来たら」と言ってもらえたようで、喜んで帰って来ました。

それから、しばらくはブルーのカラコンで登校していましたが、髪の色や衣装もそれなりじゃないとおしゃれにならなくて、朝の時間のない時に大変だったのか断念してしまいました。

ちょっとどぎついカラコンは、思いっきり日本人の妹に合わないから自然なカラコンをネットで購入しました。

それからは、遊びで頑張ってトータルファッションする時に、カラコンをつけています。

自然栽培のお野菜

肥料を一切使わない自然栽培でつくられた米、野菜、果物を購入しています。

有機栽培では有機肥料を使いますが、自然栽培は肥料に頼らず土の力のみで栽培するので、できた作物はまさに自然の恵みそのものです。

以前より、定期契約の有機野菜宅配サービスを探して、九州のオーガニック食品のお店に行き当たりました。

届けられる野菜や果物は市販のものに比べて小さく、色も薄いものも多いです。

青菜の緑は薄く、ニンジンは黄色がかったオレンジ色で、一見すると栄養が足りないように感じますが、食べてみると非常に味が濃厚で、小さい身体にぎゅっと生命力がみなぎっているように思われます。まさに、命そのものをいただいているという感じです。

これらの農産物を食べると、少量でも十分お腹が満たされ、食べすぎるということがなくなりました。少量でも栄養素や生命力に溢れているので、身体が充分に満足するのだと思います。

逆に、市販の農産物は見かけは立派でも中身が薄いので沢山食べなければ充分な栄養素が取れないのではないかと思います。

 お米は、沢山食べると胃にもたれる感じがして苦手でしたが、自然栽培の米はすっとお腹に入っていくような感じがします。身体の細胞が喜んで受け入れているような感じです。

これから、自然栽培がもっと広まれば土壌は自然のサイクルに帰って豊かになり、人体の健康も回復するのではないでしょうか。現代人は、人為的に太らされた不自然な農産物を食べすぎて健康を害しているように思えます。