Category Archives: 美容と健康

ITと腰痛、職業病

私は普段、IT系の仕事をしているためデスクワーク中心です。

そのため、肩こりや腰痛に悩まされることもしばしばなのですが、腰痛の辛さは本当に我慢できないものがあります。
ひどい時は、脂汗をかきながら、全く仕事にならない状況になります。

腰痛の多くは、悪い姿勢を長時間とった場合などに始まることが多いですが、そもそもの原因として加齢に加えて、日頃の運動不足が原因となることも多いそうです。

筋力の低下ですね。

一度腰痛になると、数日から数ヶ月は再発を繰り返しますが、対処法としてはサロンパスなどで患部を冷やしたり、コルセットの装着などがあります。

どうしても痛い時はこれらに頼るのは良いですが、やはり日頃から姿勢を正して、適度に腰回りに筋肉をつけるようにしていくことが大切です。

特にコルセットは、装着すると楽だからといって、長期に渡ってつけっぱなしにしていると、腰回りの筋肉が衰えて余計に腰痛を悪化する場合があるので注意が必要です。

また、街角のマッサージに行く人も多いと思いますが、慢性的な腰痛を解消数にはスポーツストレッチやマッサージ系の整体をお勧めします。

私も 綱島 腰痛 で評判の良いところを探したところ、ナンバーワンはスポーツ施設の一角にある整体院でした。

腰は身体の基礎ですので、日頃から負担をかけることなく、労わりながら鍛えていくことが大事ですね。

弟の無心

大学生の弟が昨年夏からやたらと引越しの手伝いをしたり、法事の時に私に回ってくる運転手役を買って出たりするので何かあるなと思っていたのですが、その後案の定お金を無心にやってきました。

いったい何に使うんだという事を聞いたのですが、歯切れの悪い様子でなかなか答えません。

それでは貸せない、上げれないというと、レーシックの手術をしたいというのです。

まあ、1ヶ月くらい不自由な感じになると聞いたことがありますし、それなら社会人になる前にやって置いた方が良いだろうと思って費用を出したのでした。

しかし、正月にあった時に普通に度入り眼鏡をしていたのでおかしいと思い、もしやクリスマスに高額プレゼントでも買うために嘘をついたのかと思って強く問いただしたところ、包茎手術をするのに使ったという事でした。

大学のサークルで、合宿があるのですがその前になんとかしたくて包茎手術の口コミサイトで一番安い病院を選んだという事でした。

…。まあ、言いにくいでしょうが、私も大人ですし、訳を話してくれれば値段より腕の良い病院の費用を半分貸し、半分寄付位したのになと思いましたが、口コミサイトに乗るような病院は基本的にどこでも技術は申し分ないそうで、術後も問題なかったそうです。

全身マッサージ

高校時代、運動部に所属していた私。

もともと腰痛持ちで、激しい運動をしたりするとよく腰が痛くなっていました。

また、猫背で姿勢が悪かったため、体のゆがみも気になっていました。

ある時、部活の大会前に腰を痛めてしまい、十分なパフォーマンスができなくなってしまいました。

そこで母が、母自身が行っているマッサージに行ってみてはどうかと提案してくれました。

それが私の初めてのマッサージ経験になります。

整体に行くと、体の状態をしっかり見てくれて、ゆがみが直るよう施術してくれます。

その日のうちは少し体がだるく感じますが、次の日からは痛みがとれていったり、体が楽になっていったりすることがほとんどでした。

それからというもの、体のだるさを感じたり、ゆがみを直したいなと思ったときにはよくマッサージに行きます。

社会人になり仕事をしだしてからも、デスクワークが多いため、肩がこったり腰が痛くなったりするので、時間があるときに整体に行っています。

私は以前、大須の近くに住んでいました。

徒歩圏に大須商店街やPARCO・松坂屋などのデパートがあり、東京から引っ越してきても違和感なく買い物に行けました。

デパートやオシャレなお店が多いのにもかかわらず、安いスーパーなんかもあるので日常生活は送りやすいです。

関東からお友達が遊びに来た時などは、名古屋駅から地下鉄数駅で来られますので立地もいいです。

地下鉄で観光にもすぐ行けますし、中区自体が遊べるところなので良いと思います。

休日は久屋大通公園で色々なイベントが開催されているので、お金がない時や少し暇が出来た時には徒歩で遊びに行っていました。

また、科学博物館や公園や図書館やスポーツセンターなどが自転車圏内だった事もあり、文化的で健康的な休日を過ごすにももってこいです。

大須商店街や大通り沿いのお店は良く目につくのでお客さんも多いですが、路地を一本入ってもオシャレなお店が多く、そちらは観光客が少ないので穴場です。

私は観光客の来ない(おばあちゃんが1人でやっているタイ料理やさんや、ご夫婦でやってる洋食屋さんなどのほっこり雰囲気のお店)に良く行っていました。

住んでいた期間が短かったのでまだまだ開拓不足ですが、住むのであればとことん開拓しがいがある街です。

健康の為にスポーツセンターからランニングをしながら半径5キロ以内なら乗り物を使わず移動するようにしていますが、これを始めてからはずっとベスト体重をキープしています。

今は少し離れた場所に住んでいますが、体の不調を感じると、「そろそろ行ってみようかな」と栄のマッサージ(名古屋市中区)へ行ってリフレッシュしています。

栄はまず、巨大な地下街が特徴と言えるでしょう。

東京・大阪にはこの規模を持つ地下街は存在しません。

地下鉄から降りて、直結で行ける地下街には主に飲食店や物販店があります。

天候のすぐれない日は、地上に出ることなく食事・買い物ができるので、重宝します。

また、主要デパート(三越・丸栄など)へ地下街から行くこともできて便利です。

時代を感じる地下街もあれば、リニューアルを重ねた若い女性向けの地下街もあります。
最近では、セントラルパーク地下街周辺に、話題のリフレクソロジー店やスパなども多くなり、流行を取りこんでいる様子も見受けられます。

どちらかといえば女性向けのお店が多いですが、飲食店はガッツリ系の店も多く、若い男性でにぎわっています。

地下街の上にある、セントラルパークなどの公園は、天気がよければ散歩にピッタリです。
中日ビル前の巨大噴水は、見ているだけで心が癒されます。