Category Archives: 人生

女性の浮気は用意周到?

今日友人とお昼をご一緒してその時に出た話しなのですが、友人のパート先は夫婦で経営している生鮮食品のお店なのですが、社長、つまり旦那さんが奥さんに逃げられて仕事にも支障をきたして大変だったそうなのです。

それで、パートをやめて近くのスーパーに行こうか悩んでいるという話でした。

その際に「よく奥さんに逃げられたって言う話は聞くけど、旦那さんの場合はそんなことになる前にばれてとっちめられてるよね。やっぱり妻の浮気って発覚しにくいんじゃないかな。」という話題に。

浮気調査のチェックサイトを見てみると、大抵の場合服装や行動に変化が出るという事について触れられていますが、女性の場合、基本的に変化が浮気なのか気分なのかわかりにくいって言うのはありますよね。

子育ても一段落してオシャレにも手が回るようになることだってあるし、最近不機嫌、よそよそしい、スマホを肌身離さないなんて、単に機嫌が悪かったり、旦那が午前様だったので無視してたり、そんなことをいちいち「浮気?」と考える旦那さんって少ないようなきがします。

そしてやはり女性の場合、本気で浮気をするとなったら冷静で、かなり周到に準備をしていることが多くて、気が付いたら「逃げられた!」となって慌てふためくという事ではないでしょうか。

浜松の土地(相続と売却)

母方の親戚は本家が浜松市で、私自身は子供の頃に連れて行ってもらった思い出しかないのですが、仲の良い従妹が一人居てその事だけは連絡を取り合っていました。

先日聞いた話ですが、その従弟の両親が相続した土地を何らかの事情で売却することになり、その手続きが大変だったそうです。

私は土地を持ったこともないしですし、父から土地を相続する予定もありません。

なので無知だったので、「もらったものを何故簡単に売れないのか?」と思いました。

心情的なものではなく、売る為の手続きというのがよく判らなかったのです。

いとこの話では、相続人全員による遺産分割協議書の作成から、売却する際に譲渡益の課税、遺産の分割による相続税の対策など、ざっとその方法を確認しただけでも専門家の助けが必要だとすぐわかったようで、すぐに浜松で遺産の相続に詳しい司法書士を探してお願いすることになったとの事。

また、土地というのは意外と名義変更をしていないことが多くて、すでに無くなった人が名義の土地というのは田舎にはごろごろしているそうですね。

所有者も不明な土地というのもあるようで、それは時間とともに占有している人の物になったりするそうです。

都心部では、猫の額ほどの土地を手に入れるのが夢だというマイホーム主義の人が結構多いと思いますが、誰の物かもわからない放置された土地がたくさんあるなんて驚きです。

結婚式と手作りの招待状

結婚が決まり、招待するゲストも相談し、招待状を送ることになったときに相手の方々に失礼のないようにするにはどうしたらいいかと悩み、調べた経験があります。

結婚式場のウエディングプランナーさんにお願いすれば、すべて業者に委託することで簡単に済ませてくれるのですが、式は両親の希望に合わせて和婚のウエディングにしたので結構肩にハマった感じがしたこともあり、招待状を自分たちの手作りにしてオリジナリティーを出して見ようと考えたのです。

元々私は造形を趣味にしていて、和紙を使ったコラージュをしていて、旦那もデザイン関係です。

1日5通で2週間みっちりかかりました。

招待状を出す時期なのですが、スケジュールの都合もありますのでできれば3か月以上前には発送することが大切です。

最もややこしかったのが文章の書き方です。

例えば、使ってはいけない漢字があるのをご存知ですか。結婚は1度きりということを踏まえ、重ね言葉は禁止ですし、段落を付けることも禁止だそうです。

招待状には、挙式や披露宴会場の地図、返信用のはがきも同封しなければいけません。

結婚するということは、社会的にも自立した立派な大人になるということなのですから、このようなマナーをしっかり調べて熟知することも大切なのですね。

最近はお仕事をしている女性も多いですし、忙しい日々の中で時間を捻出することは大変かもしれませんが、忙しい時間の中でも二人で協力して結婚式の準備をすることはきっとかけがえのない思い出になると思います。