ITと腰痛、職業病

私は普段、IT系の仕事をしているためデスクワーク中心です。

そのため、肩こりや腰痛に悩まされることもしばしばなのですが、腰痛の辛さは本当に我慢できないものがあります。
ひどい時は、脂汗をかきながら、全く仕事にならない状況になります。

腰痛の多くは、悪い姿勢を長時間とった場合などに始まることが多いですが、そもそもの原因として加齢に加えて、日頃の運動不足が原因となることも多いそうです。

筋力の低下ですね。

一度腰痛になると、数日から数ヶ月は再発を繰り返しますが、対処法としてはサロンパスなどで患部を冷やしたり、コルセットの装着などがあります。

どうしても痛い時はこれらに頼るのは良いですが、やはり日頃から姿勢を正して、適度に腰回りに筋肉をつけるようにしていくことが大切です。

特にコルセットは、装着すると楽だからといって、長期に渡ってつけっぱなしにしていると、腰回りの筋肉が衰えて余計に腰痛を悪化する場合があるので注意が必要です。

また、街角のマッサージに行く人も多いと思いますが、慢性的な腰痛を解消数にはスポーツストレッチやマッサージ系の整体をお勧めします。

私も 綱島 腰痛 で評判の良いところを探したところ、ナンバーワンはスポーツ施設の一角にある整体院でした。

腰は身体の基礎ですので、日頃から負担をかけることなく、労わりながら鍛えていくことが大事ですね。

Comments are closed.