ライブ録音

昨今、夏のイベントとしてさまざまな音楽フェスティバルが盛り上がっていますが、私の場合、地元で20年開催されている街ぐるみの音楽フェスを毎年楽しんでいます。

開催地の商店街などの路上では、エントリーした人たちが生演奏をしており、その時の楽しみとして、様々な路上演奏を録音して楽しんでいました。

確か15年以上前に録音機能のあるMDウォークマンを購入して、ステレオピンマイクでフェスの音を撮りはじめたのですが、これがステレオマイクとMDのクリアーサウンドですごい臨場感のライブ録音でした。

MP3レコーダーが安くなってからは、胸ポケットにレコーダーを入れて演奏を渡り歩いていましたが、その中でもお気に入りだった私の友人のジャズフュージョンカルテッドの演奏が大量にMDのまま眠っていました。

MDからCDにそのままのデジタルサウンドで録音する方法は無いか調べたのですが、イヤフォンジャックからパソコンのサウンドカードへダビングする方法意外は見つからず、ダビング専門の会社にMDのデジタルデータを取り出してもらう方法をとりました。

この前、久々にそのメンバーと会う機会があり、CDにしたライブ音源を渡したらとても喜んでくれました。

私もまだ学生だった頃のアクティブなフェスの一日を思い出し、思い出に浸ることが出来ました。

Comments are closed.