治験モニター募集

知人が製薬の治験モニターに参加するという話を聞いて、
私の住む仙台で昔参加したことがあるのですが、その時は人伝の紹介でCRCと呼ばれるコーディネーターの方と打ち合わせをして、東北大学のセンターに行くという段取りでした。

知人はネットから治験に参加していると言っていましたので、私の知る仕組みとは少し違うのかもしれません。
試しにどういうサイトがあるのかを聞いてみると、リンクユーという治験モニター募集サイトを紹介されました。

このようなサイトに会員登録をして、薬や健康食品など、自分がボランティアとして参加したい試験を探すような仕組みです。

参加しようと思う募集が出た場合、コーディネーターに方に説明を受けてインフォームドコンセントを受けるような形ですので、ここは私の体験と同じようです。

いくつかのモニター募集サイトを見て回りましたが、インターネットの場合、あらかじめ募集されている情報が求人情報雑誌のように一覧で並んでいる為、すごく探しやすいという印象です。

また、健康食品のモニターや化粧品などは、従来の薬品の臨床試験よりもイメージ的に参加しやすそうだなとも思いました。

特定保健食品で、ダイエット系の食品モニターなどは、ダイエットについての一定の効果を想定して期間を設定しているでしょうから、参加した人の体質改善にもなるのではないでしょうか。

Comments are closed.