まんべくんさん

「ゆるキャラ」という言葉の考案者については様々な説があるが、「世にこの言葉を広めた」という意味ではみうらじゅんが提唱者とされる。

現在では日本各地にかなりの数のゆるキャラが存在する。

「かわいいだけのゆるキャラ」これがウケる時代は過ぎたのかもしれない。
ゆるキャラに「黒い」部分を持たせたものも現れてきている。

その先駆けがまんべくんではないだろうか。
まんべくんはTwitterで毒舌キャラとして話題となるが、中の人が暴走して大炎上。
その後、Twitterの更新は止まったが、今年になり何者かが復活させた。

長年ネットマーケティングに携わっている私の場合、これは炎上商法というか、SEO的に言えば問題発言を連発してそれを見た人が友達に進める→リンクを貼る→被リンク獲得→ウマ~!という戦略をウェブ担当者が会議で決めているという裏読みをしてしまう。

まんべくんはイベントでも大人気。
人気の理由は激しいダンス。

ゴールデンボンバーの「女々しくて」を見事に踊りきる。


女々しくて・まんべくんバージョン

まんべくんは「男」なのだが、この動画を見ていると、パンチラしそうでハラハラしたw

だが、気分が乗らないと、お客さんがいても全く踊らない。


【マルモリダンス】まんべくんが子供を威嚇!@北広島2011.8.7

マルモリダンスなのだが…、動かない。
その隣りではメロン熊ががんばっているw


第9話「まんべくんとエレベーター」

ただ、まんべくんがエレベーターに乗っている動画なのだが、なんかシュールwww

Comments are closed.